back number 『stay with me』

昨日の阪神は最後マテオが大量失点したようで、残念な結果に・・・ あの桑原でさえ1失点するくらいなのですから、今の広島はどうにもとめられませんね。 老後でもできそうな趣味でと始めたギターですが、なかなか上達しません。 もちろん何事も練習が必要な…

上腕骨外上顆炎

広島から京都の実家に帰ってきてからアルバイトでお世話になっているパン屋さんですが、人手不足で朝7:00~夜8:00という毎日が続きその間、パンの成型から焼成までかなり両腕を酷使した結果、両肘を痛めてしまうことに・・・ 整形外科に行き診断結果が『上…

砂糖について

僕は甘い物が結構好きであったらつい食べてしまいます。 ブラックコーヒーと甘い物(特にあんこ物)があるととても幸せな気分になります! 砂糖は脳に必要な栄養源とも耳にしますが、実際はどうなのでしょうか。 糖分を摂ると血糖値が上昇し、その血糖値を下げ…

スムージー

毎日飲んでいる(食べているような気もする)スムージーですが、少し変化を付けてみました。 母親から『よう毎日続けられるな』と感心されるわけですが・・・ ベースとなるのは ・にんじん ・バナナ ・100%オレンジジュース の3種類です。 マグカップ一杯分…

アーモンドの効果について

僕が毎日欠かさず口にしているものの中でアーモンドがあります。 実はこれ僕自身も知らなかったのですが、姉がアーモンドを毎日25粒食べるとええで!って言うもんですから、半信半疑で効果を調べたらいいことばかり書いてあったんですよね。 てことで、続け…

まごはやさしい(終)

シリーズ完結します。 や=やさい(食物繊維・ビタミンC等) 野菜といっても葉物野菜、根菜や緑黄色野菜など色々ありますよね。 僕も野菜は好きなのですが、野菜をどう選ぶかというと旬のものを選ぶんですよね。 夏ならなすび・とまと・きゅうり・ゴーヤなど…

ナポレオン・ヒル 『思考は現実化する』

『まごはやさしいⅢ』ちゃうんかい て感じですが、その前に色々ありまして。 先日買ってきた本を読んでる訳ですが、井上裕之氏 『努力の選び方』においてナポレオン・ヒルの思考は現実化するというキーワードが出てきたんですよね。 ここ最近自己啓発系の本を…

まごはやさしいⅡ

映画のタイトルのようになってしまいました。 今日は『は(わ)』からです。 わ=わかめ(海草類)ですね わかめ・ひじき・のり・もずく・昆布はカルシウムなどのミネラルが豊富なんですね。 ミネラルって一言でいうとなんなん?て思いますが、カルシウム・鉄…

まごはやさしい

『まごはやさしい』 これは、孫は優しいという意味ではなく(実際優しいお孫さんもいっぱいいると思いますが)健康な食生活における和の食材の頭文字を並べた言い方です。 和食は2013年12月に「ユネスコの無形文化遺産」に登録された程であり、世界の人から…

大学受験とパン屋開業に向けて

去年から自己啓発を目的に色々な本を読み漁っているのですが、その本達のおかげで人生観が変わってしまい、パン屋開業の前に大学受験をして先ずは学生をしたいと思ったわけです。 自分の人生を振り返ってみて、やり残したことはないか?悔いはないか? と、…

豆乳とおからについて

納豆もそうですが、豆乳もおからも元は大豆です。 豆乳にはビタミンB・E、サポニン、イソフラボン、オリゴ糖が含まれてます。 ・ビタミンBは皮膚の新陳代謝を上げる効果 ・ビタミンEは血行をよくする効果 ・サポニンはコレステロール値を下げる効果 ・イソフ…

スコーン作ってみました!

昨日は将棋の生中継を見てました。 藤井4段の連勝が29で止まってしまいましたが、彼はまだまだ14歳 敗北という経験も必要なのかなと思います。 勝ちばかりの人生なんてないですもんね。 今日はスコーンを作りました。 左はプレーンで右はカシューナッツとク…

7月に入ったばかりなのに

なんという暑さなんでしょう... まだセミも鳴いてないのに このままでは、8月はどうなるんだ! 早く9月にならないかな と、毎年思ってますw 薄力粉と全粒粉、クランベリーといちじくが到着しました! てことで、明日にはスコーンを作ろう(^-^) いちじくがお…

そもそも

僕が健康オタクになった理由は一番初めに書いた『blog開始!』でふれた内容なのですが、その時期に会社の同僚だった一人の女性が幼少期よりアトピーで悩んでおり、丁度ステロイド外用薬をやめて自力で治したい!ていうタイミングが重なってからというもの、…

スッキリ!

京都に引越してからお世話になっている『cherish』さん 髪も短くなって湿気にも勝てそうです。 油についてまだ書きたかった物がありまして、それは『米油』です。 これは、米ぬかから出る油なのでなかなか大量には取れる代物ではないようで、実際買うとなる…

湿気が...

ここ最近梅雨らしい気候が続きますね。 蒸し暑いのが大の苦手な僕は夏が嫌いです。 太平洋高気圧が嫌いです。 今日は仕事に行って、キッチンは暑いので少し汗がにじみでます。 湿気もあるので髪の毛の癖が半端ないです。 千鳥ノブ風にいくと『くせがすごい!…

油について

僕が健康オタクになった際に一番気にしたのが日常的によく使用する油でした。 脂質は三大栄養素のうちのひとつで、最も効率の良いエネルギー源で人が生きていくうえで欠かせないものです。 脂質は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分けられますが、そのうち不飽和…

back numberの『僕が今できることを』

僕がアコギ(アコースティックギター)をやりたいと思ったきっかけになったback number 清水依与吏氏が手掛ける詩や曲はとても共感でき、特に女心を歌う彼は今時の言葉でいうところのヤバイです。 『ハッピーエンド』『幸せ』『fish』いいですねえ。 ギターを…

スコーン作るで

以前より時間ができたら家でスコーンを作ろうと考えてまして、 今日は高島屋の地下にある富澤商店で下記の物を購入。 ・クッキングマット ・TANITAのはかり ・スケッパー ・ドレッジ ・ベーキングパウダー ・米油 後は、塩と砂糖はあるので薄力粉・全粒粉・…

仕事も一旦落着いたところで

毎日更新頑張る(^^ゞ 昨日、小林麻央さんがガン闘病の末亡くなられたと知り胸が痛みました。 前向きに頑張ってこられただけに非常に残念でなりません。 ご冥福をお祈り致します。 少しでも長く生きたいと強く願う気持ちとは裏腹に死はやってきてしまうんです…

朝食について

blogの使い方がよく理解できていない(ノ´Д`) 慣れるまでしばらくかかりそうです。 僕の朝の食生活について、仕事or休み問わず必ず同じなんです。 まず、青汁を一杯のんでその後同じ量だけ水を飲みます。 水って重要で血液をサラサラにする効果があるので1.5L/…

blog開始!

初めまして、のりきゅうです。 3年前?訳あって独身となり、独りでの生活を始めた際に何らかの病気になって倒れても誰にも気づかれずに死んでしまうんじゃないかという不安から、健康に対して目覚めることができました。(それまでは相当ひどい食生活でした.…