まごはやさしいⅡ

映画のタイトルのようになってしまいました。

今日は『は(わ)』からです。

わ=わかめ(海草類)ですね

わかめ・ひじき・のり・もずく・昆布はカルシウムなどのミネラルが豊富なんですね。

ミネラルって一言でいうとなんなん?て思いますが、カルシウム・鉄分・ナトリウム・マグネシウムカリウム亜鉛等を指すんですね。

 

理科で習った元素の周期表にでてきますね。

人の身体にもこれらの物質は必要でして、機能維持に欠かせないものです。

また、ミネラルは体内で作り出すことができないので、食物から補給するしかないのが実情です。

僕の母親はミネラル系のサプリをせっせと飲んでますが、食材で摂れるんだよと何度も説明したにも関わらず聞かないのであきらめました(ノ´Д`)

という僕も髪の毛に必要と言われている亜鉛だけはサプリで補給してます。

 

カルシウムはよく聞くように骨への影響が、鉄分は血液への影響が、ナトリウムは筋肉・神経への影響が、カリウムは心機能への影響が、亜鉛代謝の調節機能への影響があります。

 

ミネラルを摂れるのは海草類だけではないので一概には言えませんが、多く含まれているということから毎日の食卓で登場させてほしいですね。

 

以前、のりは大腸がんの予防にもいいとテレビでやっていました!